ふつうの専業主婦モエコ

「雨の日にスリップ」

過去絵: こっそりやっていた読後感想

ファンアートおやゆび主任先生「Love Like Dogs.」だいすきだー
ファンアート2牛帝先生「同人王」新都を去っても応援してます!

瑞谷藻緯のブログ MMORPG「ラグナロクオンライン」の話がほとんどです。ゲームにかまけて何も描いてません

漫画一覧

第一回 「モエコあらわる」 08/01/16
<<1〜5まとめて読む>> vol.1  vol.2  vol.3  vol.4  番外  vol.5
第二回 「一筋縄ではいかない」 08/01/21
<<6〜9まとめて読む>> vol.6  vol.7  番外  vol.8  vol.9
第三回 「これが日常」 08/01/26
<<10〜11まとめて読む >> vol.10  vol.11前編  vol.11後編
第四回 「知ってる 知らない」 08/02/03
<<12〜14まとめて読む >> vol.12  vol.13  vol.14
第五回 「熱い男サルカワ」 08/02/09
<<15〜17まとめて読む >> vol.15  vol.16  vol.17
第六回 「日々進化」 08/02/27
<<18〜21まとめて読む >> vol.18  vol.19  vol.20  vol.21
第七回 「現代的性教育」 08/03/03
<<22〜24まとめて読む >> vol.22  vol.23  vol.24
第八回 「転機」 08/03/30
<<25〜27まとめて読む >> vol.25  vol.26  vol.27
最終回 「また会う日まで」 08/03/30
<<28〜30まとめて読む >> vol.28  vol.29  vol.30

リプライ

4/15  これをもってお返事最後とさせて頂きます。 たくさんのご意見ご感想本当にありがとうございました。 次回作は漫画ではない媒体の作品を、瑞谷藻緯という名前で作っていきたいと考えています。 もしどこかで名前を見かけたら、その時は「モエコ!」とでも声掛けてみてください。

# [285] 次も何か書くんですか? <'2008 04/12 00:10> QiWZ9li1P

なんか描こうとは思ってます。 同人活動などはしたことがありませんので、 新都社のようなスタンスで読み手に気軽に見てもらえる形の作品を作りたいとは考えています。 次も新都社かどうかは未定です。

# [286] モエコいつの間にか終わってたw次はもっとやりたいようにやってください(><) <'2008 04/12 16:11> DuTuYbv.P

後記に少し書かせて頂いたのですが、 基本的に自分の描きたいものは新都社にはそぐわないと捉えています。 これは「若い(幼い)読者の反応が嫌」といった個人的な心理の問題ではなく、 いち大人として「中途半端に無責任に性情報をティーンに与えてはいけない」という、 私自身にあるポリシーに由来するものです。
またこれは今日昨日持ったポリシーではなく、 私自身が性問題について真剣に考え始めた頃から持っている思いですので、 そう簡単に揺るぎはしないし「まじめ過ぎる」という声に簡単に左右されるものでもありません。
こういった文章から、瑞谷がただのエロ変人ではなく一応ちゃんと考えている大人のようだと思ってもらえたら幸いです。
ただただ、新都社は本当に小中学生が多いのだなとびっくりしました。

ついでに書かせて頂くと、何も情報を与えないことがよいことと言っているわけでもないのです。 小学生であろうが中学生であろうが、私は正しい性情報を正しく一から教えていくべきだと考えていますし、 ウェブ上であれば実生活に負担をかけない程度にそういった活動をしていきたいとも考えています。

新都社でエロ?漫画を描いている瑞谷という人物はそんな人間だということを知って頂けたら嬉しいです。

ありがとうございました!!

これ以前の返信

後記

暇な人向け

「モエコ」を新都社で描くと決めた時から、 「エロ漫画」ではなく「萌え漫画」でもなく、 ただの「エロネタ漫画を描きたい」と思っていました。
 今回描き終えたモエコの内容よりももっとディープなもので、 皆案外知らないんじゃないかというような内容を、 ちょっとした蘊蓄漫画的にアホなモエコさんと共に展開したいと最初は考えていたのです。 それはある程度「ちゃんとした知識を持った人向け」のつもりでした。

 当初の予定に最も近い内容の回はvol.22「彼の説得力」で、 こんな感じのどうでもいい漫画をダラダラと長く続けることを最初は予定していました。

 予定を変更した理由は主に読者層が予想よりも遙かに低年齢であったことです。
 性情報に興味津々な年代に、中途半端な知識を植え付けてはいけない。 コメント欄の反応を見て痛切にそれを感じました。 (逆に私が新都社に相応しくない年齢であったと言うことができます)

 最終的にはvol.30までと番外編を2回描くことが出来ました。 処女作としてはまあいい量だったのではないかと思っています。

 基本的に真面目な人間ですので、このような硬い文面になってしまい申し訳ありません。 たかがウェブ漫画でそう真面目に考えることもないと思われるかもしれませんが、 これは私のポリシーのようなものだと思ってください。

 最後まで稚拙な作品にお付き合い下さり、本当にありがとうございました。 コメント返信と感想一覧はこれ以後も少し続けていきたいなと考えています。 次回作があるかどうかはわかりませんが、またできたらどこかでお会いしましょう。

   08/03/30 瑞谷藻緯

   ■■■

さらに一部解説の後記 すいません後からいろいろ書くの好きなんです

番外編1:イカセ屋は一部実在するかもしないかも。とりあえず瑞谷はイカセ屋ではないです
vol.8:マサナオがすごいのは右手だけじゃない
vol.11:当然のことながら結婚=奥さん専業主婦ではない。 また社会人1年生でも結婚は頑張ったら可能。
vol.17:モエコさんの日々の実験は料理のことじゃないです
vol.19:せめて、人間らしく
vol.20:友人にあんたの描く貧乳の身体はえげつないと言われた。ショーック
vol.22:コメント欄でも散々描きましたが。あの「ふたりエッチ」 ですら「こういうのが名器」といってミミズやらカズノコやらの説明をしていた。 世に出ている情報が必ず正しいことを言っているわけじゃないというお話。
vol.23:自分の尿道口を見たことない女性は案外多いのが現実だったり
vol.24:私もあえて「コンドームは避妊にはならない」と言いたい。
vol.27:当然のことながらフィクションです
vol.28:仮性包茎も、場合によってはカントン包茎も手術の必要なし。よく剥いて訓練しておこう
vol.29:全員出演させたかったけどサルカワ忘れてた。
vol.30:「妹は思春期」最終回はパンチラオンパレードだったので敬意を表して描きました。

作者

【名前をドゾー】

瑞谷藻緯です。「みずたにもい」と読んでください

【名前の由来】

芋類が好きだから

【主な作品】

「ふつうの専業主婦モエコ」しかないです

【良ければ詳細なスペック】

AMD Athlon1.79GHz RAM1GB
学生の頃から2ちゃんねるを徘徊はじめて早10年。

【趣味】

料理。気が向いたときに手をかけて作って自分で食べる。

【よく見る漫画、小説、アニメ】

最近はほとんど読まない。ヤングマガジンを借りて読む程度

【よく聴く音楽】

Jazz でも全然知らない。適当に買ってきてBGMとして流しているだけ

【作品は何をモチーフにした?】

スーパーで買い物していたら腹の立つオバハンがいたから。 主婦を主人公にいろいろ設定を考えていたらぶっとんだキャラになったけどまぁイイやと思って連載を決めた。

【作っている中で苦労すること、楽しいこと】

ネタはあるけど「これはやり過ぎだろう」とか「これはティーンには流石に通じないだろう」 とか配慮するのが面倒だった。本当はもっとはっちゃけたかったけれどそれはまた別の機会に。 たくさんのコメントを頂けて描いてよかったなと思っています。ありがとうございました。

【ペンタブは何を使用してる?】

intuos3 + Photoshop Elements
3頭身コマはフルデジタルで、頭身の高いカットは鉛筆線をスキャニング、クリンナップして着色してます

【新都社で好きな作品】

一番好きなのは「キリン男」
少年VIPでは「she's」、ヤングでは「本格フリチンバレー漫画」、コニーでは「比例睡眠男」、 きぼんでは「Love Like Dogs.」が好きだけれど、どれも面白いです

【作品PR】

まじめな話をするとメディアリテラシーは非常に大切だと思います。 情報を疑え

【最後に一言】

自分に漫画は無理だと思った

動画 アダルト動画 ライブチャット